スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんな時代もあったねと

ぶろぐ 082
僕が生まれた1975年は、「赤ヘル軍団」が初優勝した年だ。
そして先日、広島市民球場が53年の長い歴史に幕を下ろした。

さらば広島市民球場!カープOBら最終試合
9月から閉鎖・解体される旧広島市民球場で8月31日、広島のOB選手と地元の大学生が記念交流試合を行い、53年間の歴史に幕を閉じた。
 達川光男氏(55=野球評論家)ら往年の選手8人が気温36度の炎天下のグラウンドでプレー、「ラストゲーム」は4回裏で終わり、6対6で引き分けた。試合後の終球式で投手役を務めたOB会会長の長谷部稔さん(78)は「終戦後、ここは焼け野原だった。一緒に半世紀やってきた球場に感謝したい」と感無量の表情だった。
(9月1日ニュースより)

翌年、奥さんが生まれた年、1976年は田中角栄が逮捕されている。
そして今、田中角栄をオヤジと慕った小沢一郎が大勝負に出ている。

・・・

めぐるめぐるよ、時代はめぐる。


よろこび、かなしみ、くりかえし。


ランキングに登録しています。
↓をクリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スゴイ奴だとは知っていたが・・・そこまでとは・・・

中学1年生で学習する、「ミドリムシ」
植物と動物の2つの顔を持つ、スゴイ奴。
しかも、ここまでスゴイとは・・・。
ある意味、人間よりスゴイね。


食料危機と温暖化に立ち向かう、ミドリムシパワーに迫る!

昨年末、日本科学未来館の「‘おいしく、食べる’の科学展」で話題を呼んだ「ミドリムシ(学名:ユーグレナ)」のクッキー。人気を受け、日本科学未来館で販売が継続されており、現在では通販でも評判だとのこと。なぜ今、ミドリムシがこのように脚光を浴びているのか、世界初のミドリムシの屋外大量培養に成功し、研究開発を進める株式会社ユーグレナの浅岡良彦さんに話を伺った。

「ミドリムシは『ムシ』と名前に付きますが、実は、動物と植物の両方の性質を持った光合成をする『藻』の仲間なのです。含まれる栄養素は、肉、魚、野菜などに含まれるビタミン、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類と豊富。さらに、植物の特徴である、細胞の『細胞壁』と呼ばれる硬い殻がないため、人体が栄養分を吸収しやすいのもポイント。小麦粉や卵などとも相性が良く、おいしく食べられるので、ミドリムシが含まれた食品が広まれば、食料危機対策としても貢献できるのでは、と期待されています」

ミドリムシがそんなに栄養豊富だとは知らなかった! それ以外にもすごい性質があるという。

「火力発電所や工場から出てきた、高いCO2濃度の排ガスの中でもミドリムシは元気に増えていくという、驚きの特性を持っています。一般的な樹木の十数倍の効率でCO2を吸収できることもあり、温暖化対策にも大きな可能性を秘めています。また、ミドリムシに含まれる豊富な油脂分から、飛行機を飛ばすことができる『バイオジェット燃料』の研究も始まり、現在プロジェクトが進行中です。石油価格の高騰などもあり、バイオ燃料への期待は年々高まる昨今。他のバイオ燃料のように、トウモロコシなどの食料を、燃料か食料、ふたつの用途で競い合ってしまい、結果、価格が上昇するといった心配が少ないうえ、培養スピードも速いミドリムシは、期待の新燃料といえるのではないでしょうか」

ほかにもミドリムシの豊富な栄養素を生かした化粧品が販売されていたり、家畜の飼料としての開発が進められていたりと、汎用性はとても高い。ミドリムシ、小さいながら偉大な力を持ったヤツなんですね。
(R25編集部)


うまいのかもしれないけど、あんまり食べたくないような・・・
複雑な気持ちです。

詳しくは↓
R25web


すでに、サプリ化してたんですね。


ランキングに登録しています。
↓をクリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

ガイドライン

今日はいつもと違って、ちょっとまじめな事を。

<参院選>ネット解禁、ツイッターは自粛
…与野党が最終合意

5月26日19時58分配信 毎日新聞

 
与野党の政策責任者は26日、インターネットを利用した選挙運動を夏の参院選から解禁することで最終的に合意した。公職選挙法改正案を今国会に提出し成立させる。地方選も対象とする。ただ第三者のなりすましが懸念される電子メールは禁止し、簡易投稿サイト「ツイッター」は、与野党でまとめるガイドラインに基づいて利用自粛を申し合わせる。

 各党が合意した改正案の原案は、候補者を擁立した政党と候補者本人に選挙期間中のホームページ(HP)とブログの更新を認める。法律違反には罰則を科す。

 焦点だったツイッターは法律上はHPやブログと同じ扱いとするが「HPなどより更新しやすく、なりすましの被害が起きやすい」などという意見があることに配慮。各党が28日までに実務者で自粛のガイドラインをまとめる方針だ。

 今回のネット選挙解禁は、これまで慎重だった自民党が解禁を容認する姿勢に転じたことが大きい。「なりすまし」の危険などの弊害はあるものの、日本でも政治家によるネット利用がごく一般化し、米大統領選でも大きな役割を果たしたことなどから時代の流れに抗しきれなくなった側面もある。与野党協議の座長を務める民主党の桜井充参院政審会長は記者団に「第一歩を踏み出したという点は非常に大きい」と話した。

 ただ、参院選公示を6月24日とすると、周知期間の確保などから6月4日までに公布する必要がある。間に合わせるためには、委員長提案による全会一致での成立が前提になるが、米軍普天間飛行場移設問題などで国会審議が混乱した場合、今国会での法案成立が先送りされる可能性も残っている。【念佛明奈】

 与野党が合意したネット選挙運動の解禁内容の骨子

・政党や候補者自身によるホームページ(HP)、ブログの選挙期間中の更新

・投票日の更新はできないが、前日までの更新内容は掲載したままにできる

・ツイッターは法的には解禁されるが自粛すべきだと各党で申し合わせる

・HPなどでの選挙運動では氏名、名称、メールアドレスの表示を義務づけ

・電子メールは禁止

・地方選にも適用する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のニュースより、簡単に言うと、
HPとブログが〇で、
ツイッターは×、
さらに、電子メールも×。

基本的には、選挙活動のネット活動解禁には大賛成である。
しかし・・・なぜ、ツイッターと電子メールがダメなのか?
その理由がよく分からない。
ミクシイはいいのか?Cメールならいいのか?
ツイッターがだめなら、ミクシイつぶやきは?アメーバなうは?
ブログはいいが、メルマガは?
・・・
考えればきりが無いくらいあるグレーゾーン。
どうやってガイドラインを作るのだろうか?

確かに、「第一歩を踏み出したという点は非常に大きい」ことは分かる。
でも、一歩といわず、三歩ぐらい踏み出してもよかったんじゃないかな、
なんて思ったりしている。


ネット選挙革命

今日、27日にまた新しい記事が。
ネット選挙運動解禁、公正性確保など課題山積

分かっていたことだと思うんだけどなあ。


ランキングに登録しています。
↓をクリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

ありがとう、そして、おつかれさま。

3月13日のニュースより

<運転終了>
特急「北陸」と急行「能登」 「ありがとう」ファン惜別


JRダイヤ改正で、長く親しまれてきたブルートレインと夜行列車がまた姿を消した。
 上野と金沢を結ぶ、数少なくなった寝台特急(ブルートレイン)「北陸」号と、ボンネット形電車の急行「能登」号が、12日出発列車で運転を終了し半世紀以上の歴史を閉じる。廃止の理由は、両列車とも利用率の低下という。

 運転終了となる12日夜、両列車が発着するJR上野駅には、約3000人の鉄道ファンが詰めかけ、列車が発車する13番線は最後の雄姿をカメラに収めようとするファンでいっぱいになった。両列車とも、指定券・寝台券はすでに完売、列車が動き出すとホームのファンは「ありがとう」などと声を上げて別れを惜しんだ。

 列車を運行するJR東日本とJR西日本では、撮影時のトラブルなどを防止するため、警備にあたる人員を増やし、ホームにはロープを張るなどして事故防止に努めた。


800px-489NotoEF81Hokuriku.jpg

実にレトロな風貌である。
北陸(右)は、精悍で無骨な渋いマスクで職人のような佇まいだ。
能登(左)は、愛嬌のあるかわいらしいマスクでボンネットバスを連想させる。
ともに50年以上の歴史ある列車である。
平成になって22年、未だにこのような列車が現役で走っていたことに感激しながらも、
終わりを迎える事に寂しさを感じる。


僕は、もちろん鉄道ファンではない。
でも、このニュースをTVで見たとき、ジーンときてしまった。
特に、最後の運行を見送るシーン、「ありがとうー!」と叫ぶ鉄道ファン達。
僕も心の中で叫んでいた。
「ありがとう、そして、おつかれさま。」


列車は、ただ人々を運ぶだけでない。
その人々の、想いを載せて走るのだ。



ランキングに登録しています。
↓をクリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

ワンワンワン ニャーニャーニャー

ランキングに登録しています。
↓をクリックして頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ




いつもは、古道具とか70年代のモノとか、変な物を紹介するブログですが、

今日はちょっと違います。



現在の日本では、年間30万から40万の犬や猫たちが、保健所などに収容されています。

そして、その9割が殺処分されています。

僕は、犬も猫も飼ってはいませんが、もし犬や猫を飼いたいなあ、と思っている人は、

ちょとここ↓のページをのぞいてほしいと思います。

犬の飼い主さんを募集しています!

もちろん、ペットショップの子犬や子猫もかわいいですが、

この子達も負けないぐらいかわいいですよ。


最後に、動物を飼うときは愛情と責任を持ってくださいね。

お願いします。
PROFILE
熊本市在住、34歳男性。 奥さんと二人暮らしです。

olding

Author:olding
好きな休日の過ごし方は、カフェ・
雑貨屋・リサイクルショップ巡り。
北欧雑貨から古道具まで、ジャンルに
係わらず好きなモノを紹介します。
フリマや骨董市も大好きです。
よろしくお願いします。

このブログはリンクフリーです。
相互リンク大歓迎です。
コメントもお待ちしています。

THANKS
人気ブログランキングへ
ENTRY
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVE
RECOMMEND
DANSK
両手鍋(18㎝)
LE CREUSET
ココット・ロンド(22cm)
柳宗理
浅型両手鍋(22cm)
野田琺瑯
ごはん鍋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
LINK
ブログ内検索
RSSフィード
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。